ひとりごちるベースボールダディ

中学硬式→高校野球に本人より情熱を注ぐ親父のブログです

SSK エルボーガード EGSP7 ホワイト

どうもどうも。

中1硬式野球少年の親父です。

 

エルボーガード買っちゃいました。

SSK エルボーガード EGSP7

SSK エルボーガード EGSP7

 

このところ、毎週のように1年生同士の練習試合が組まれるようになりました。各チーム、2・3イニングずつでピッチャーを代えますが、コントロールが定まらない選手もいます。弊ムスコは幸いにしてまだありませんが、肘へのデッドボールを受ける子が案外多く、「備えあれば」ということで。

 

SSK エルボーガード EGSP7

SSK エルボーガード EGSP7

 

ワンサイズなので流石にちょっと大きめ。白、汚れるんだろうけど、どのくらい使えるものか。高3まで使ってね、というのが基本スタンスではあります。スポーツジュエン本店の決算セール(30%OFF)で4,235円也(ちなみに今回のセールは8月末まで)。

 

■購入前に用具規則を確認

シニアリーグ PDFのP.37に詳記

高校野球用具の使用制限|憲章&規定|公益財団法人日本高等学校野球連盟

リトルシニア|用具規則|野球・ソフトボール│ミズノ

 

いずれも「レッグガード、エルボーガードは黒・紺・白いずれか1色」との表記。高校野球は「表面にはいかなる商標、マークもつけてはならない」という文言が加わります。メーカーロゴぐらいはいいんじゃないかと思いますけどねえ。

 

デザインの差もつけられないので、各メーカーだいたい同じような形状と価格(4・5000円)でラインナップされてます。しっかし金のかかるスポーツだなあ、全く。

 

 

順にZETT、アシックス、ミズノ。 盾型にするか肘カップ型にするかは、保護範囲と装着感のトレードオフですかね。