ひとりごちるベースボールダディ

中学硬式→高校野球に本人より情熱を注ぐ親父のブログです

『バッティングの理屈』落合博満

親父は野球経験がないので、打撃不振に悩むムスコにアドバイスができない。せめて、よく打つ人の理論を見聞きし、伝えることは時々やってみている。 

 

落合博満

『バッティングの理屈』

三冠王が考え抜いた「野球の基本」

 

タイトルに『理屈』とつけた編集者のセンスを讃えたい。展開される理屈は以下。

・両目で見る

・トップは深く

・肩を動かさず

・投手寄りの腕は目一杯伸ばす

・捕手寄りの腕は内側でたたむ

・始動は早く

・投手のリリースとトップが同時

・一直線に振り出す

・壁はインパクトまで

・身体の中心線は動かない

・捕手寄りの腕の肘をうまく抜く

・ヘソの前で叩く

 

いずれも納得度高し。打てるような気がする。理論の正しさを実証するため、親父も時々バッティングセンターで打席に入ってみるけど、素人の割には悪くない気がする。

 

ムスコにはいつかの夏休みに読ませてみたけど、内容覚えてるかなあ。親父が蛍光ペン引きまくり、ドッグイヤーもつけまくったから、いずれまた振り返ってほしいところ。

f:id:baseballdad:20200914214724j:plain

蛍光ペンいっぱい引いた