ひとりごちるベースボールダディ

中学硬式→高校野球に本人より情熱を注ぐ親父のブログです

本日のダメ出し。

試合前ノックで太陽が目に入り落球。 わざと角度をつけてボールを追うなどの工夫を。 平凡なセンターフライの目測を誤り背走キャッチ。 ノックの本数を捕ってほしいと思います。 盗塁の思い切りが悪い。 行くか止まるか。緩めたのに走り直すな。 アウトカウ…

遺言

生きるうえで最も重要なのは、情報 できる限り、教養は身につけておく そのうえで、最後はフィジカリティ 嘘はつくな 誰にもフェアであれ 清潔であれ 世の中のことは大体アホくさい だから自分の考えを生きよう

リカバリー不能なダメ出しをしない

雨が嫌だという。 自転車通学だからだ。 電車通学できる1ランク、 2ランク上の高校に行けば良かったのに。 と嫌味を言ってしまった。 これはあまりいい返しではなかったと反省している。 リカバリー不能なダメ出しは何も生まない。 でもそのランク上高校は…

取れるアドバンテージは取るべし

野球とは、相手を出し抜く競技であるからして、取れるアドバンテージはできるだけ取りながら先へ進むべし。 一般生徒の部活動の入部解禁を待っていると、始動は4月中旬。東京都高野連の規定で入部解禁となる3/25から練習参加できれば、一般部員に対し2週ない…

周囲に期待するなかれ。自分で考えよう。

タイトルで言いたいことを全て言ってしまった。 1年の夏に背番号をもらうためにどうする。 まずはチームに欠けているピースは何かを考える。 需要と供給。 自分ができることのうち、チームに足りていないものがあるとしたらなにか。 ・投手の枚数(緊急登板)…

お前にはムリだ

中学最後の大会、明日は準々決勝、勝てばダブルヘッダーで準決勝。 長時間練習で悪評名高い監督も、流石に今日は15:00解散。 いつになく早く帰ってきたムスコは言った。 「練習早く終わったからボーリング行ってくるわ」。 ……。父は言葉を失った。たまげた。…

ムスコに言いたいけど我慢していること

「自分」以外に原因を求めるな。 監督もチームメイトも、お前が思うようには変わってくれない。 お前が変えられるのは、自分だけだ。

心技体、運

ミスをミスとして省みられない奴に進歩はない。 某校の監督(元プロ有名選手)が直々にスカウトに来ている日、遅刻してスタメンから外されているような奴には、死んでもチャンスは回って来ない。 人生とは、世の中とはそういうものだと思う。 一つ一つのプレ…

中学硬式野球 2020年 足立区議長杯 結果

第28会足立区議会議長杯争奪大会 令和2(2020)年11月22日・23日 @扇野球場 参加チーム:足立シニア、足立中央シニア、足立ボーイズ、東京日暮里シニア ※1年生大会 第28回足立区議会議長杯争奪大会 結果 10月から11月にかけて行われた関東連盟 東東京支部一…

2020年シニアリーグ関東連盟東東京支部1年生大会

表題の件、連盟サイトには大会要項やトーナメント表が一向に出てきません。ネットに落ちていたものを拾いましたので、ご査収ください。シニアリーグ 関東連盟 東東京支部 1年生大会のトーナメント表です。 シニア東東京支部一年生大会トーナメント表 計30チ…

本日のダメ出し

どうもどうも、中1硬式野球少年の父です。4連休、練習試合が続いております。 本日は朝になって急遽決まった試合、いつもとは違う布陣で臨んだそうです。スタメンフル出場が続いていた弊ムスコさん、チーム結成7試合目にして初のベンチスタートとなりまし…

『バッティングの理屈』落合博満

親父は野球経験がないので、打撃不振に悩むムスコにアドバイスができない。せめて、よく打つ人の理論を見聞きし、伝えることは時々やってみている。 落合博満 『バッティングの理屈』 三冠王が考え抜いた「野球の基本」 タイトルに『理屈』とつけた編集者の…

SSK エルボーガード EGSP7 ホワイト

どうもどうも。 中1硬式野球少年の親父です。 エルボーガード買っちゃいました。 SSK エルボーガード EGSP7 このところ、毎週のように1年生同士の練習試合が組まれるようになりました。各チーム、2・3イニングずつでピッチャーを代えますが、コントロー…

心電図「要・再検査」。ムスコに選手生命の危機!?

どうもどうも。 中1硬式野球少年の親父です。 表題の件、本日は中学校の健康診断で心臓検診再検査の通知を受け、10日ほどを暗い気持ちで過ごした、ちょっと肝を冷やした話です。 8月6日、広島原爆の日。コロナ禍により夏休みに入る前々日のことです。中1…